2012年11月18日日曜日

[CakePHP]update文を発行する保存は同じselect文を二回発行する件について

Model::save()やModel::saveAll()でプライマリーキーがセットされていたら、
自動的にSELECT文を発行して、すでに存在するレコードかどうか確認してくれるんだけど、
なぜか、このSELECT文、まったく同じものが2回発行されるんだよね。

大してユーザがいないシステムなら問題なら良いけど、もし人気サイトなんかに
なったりしたら、アップデートを行う際は、1.5倍のSQL発行量にになってしまうのは
よろしくない気がする。

以下のサイトで対策を教えて下さっているので、
今後、パフォーマンスに問題を感じるようになったらやろう。

CakephpでUPDATEするときのクエリを(少しだけ)減らしてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿