2012年12月2日日曜日

[アフィリエイト]楽天アフィリエイトが他のアフィリエイトとの併用可能になった?

※下の追記のところで色々と訂正していますので、最後まで読んで頂きたく。

2ヶ月くらい前に楽天アフィリエイトの規約を読んだ際は
他のアフィリエイトサービスとの併用はだめです、って書いてあった気がしたのだけど、
変わったのか、僕の読み間違えかわからないけど、併用していいみただね。

以下このページhttp://affiliate.rakuten.co.jp/guide/faq/から引用。

Q 他社のアフィリエイトプログラムと同時利用は可能ですか?
A 既に他社のアフィリエイトプログラムを利用されている場合でも、同時に楽天アフィリエイトをご利用になることが可能です。また、同一のページで他社のアフィリエイトプログラムでの広告と楽天アフィリエイトでの広告を掲載することも問題ありません。
ただし、他社のアフィリエイトプログラムの規約によっては、楽天アフィリエイトとの同時利用が禁止されている場合もございますのでご注意ください。

ただ、以下のページより、楽天ブログだと、楽天アフィリエイトのみしか使っちゃだめみたいですね。
http://portal.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/4679

 【追記】
2ヶ月前に読んだ規約というのは楽天アフィリエイトではなく、
楽天ウェブサービスの規約だった。  http://webservice.rakuten.co.jp/guide/rule
すみません。

これによると、以下とのこと。

第10条(禁止行為)
(4)ウェブサービスの使用によって楽天アフィリエイト以外の方法で収入を得ること(当社が明示的に許可した場合を除く)
(5)楽天アフィリエイトの成果対象となる商品またはサービス(ウェブサービスによるものを含むがこれに限られない)について、楽天アフィリエイト以外のアフィリエイトプログラムを利用すること(当社が明示的に許可した場合を除く)

がっくし。これによると、やはり楽天ウェブサービスを使った場合は、
楽天以外のアフィリエイトサービス使っちゃだめ、というように理解できる。

でも、よくよく楽天のQAサイト調べてみると以下のような記述があった。
http://webservice.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/14259

Q 他社のウェブサービスで取得した商品を併置させることは可能でしょうか?
A 楽天ウェブサービスで取得した商品のページに 他社のウェブサービスで取得した商品を並存させることは問題ありません。(提供元を表示頂ければ)

但し、楽天ウェブサービスを利用して取得した情報を用いて楽天のアフィリエイトリンクを作らずに、他社サービスのアフィリエイトリンクを作り収入を得ることが規約上問題になりますのでご留意お願いします。(規約第10条(5)項)

規約上問題にならない例外が、FAQ#15にありますリンクシェア(LinkShare)のアフィリエイトになります。
あれ、併置させていの?
あっ、そいういうことか。
もしかしたら、自分に都合の良い解釈かもしれないけど、
例えば、楽天APIで取得した商品情報のリンク先として、Amazonのアフィリエイトサイトの
URLを指定してはいけない、ということ。
つまり、逆に言えば、楽天APIで取得した情報には楽天のアフィリエイトURLを指定、
Amazon APIで取得した情報にはAmazonのアフィリエイトURLを指定してあげていれば
一つのサイト内に併置してもOK、ということ。
だったら、こっちにとっても都合がいい。
こういう理解であってるよね?






0 件のコメント:

コメントを投稿