2012年12月12日水曜日

[Excel]複数系列の線グラフの作り方(表に不要な列がある場合)

例えば以下のような表がある時、日付で変動するA、B、Cさんの情報を全て
同じ折れ線グラフで見たい場合、複数系列のグラフを作成する。
その際、横軸には日付が来る想定だ。
ただ、「曜日」列と「合計」列は特にグラフに入れる必要がない、とする。



その場合はまず表を全て選択し、「グラフウィザード」ボタンを押す。


そのままだと以下のように、「合計」という線ができてしまい、また、横軸の項目に
曜日も入ってしまう。

 そこで、「系列」タブをクリックし、系列の欄から不要な「合計」を削除し、
「項目軸ラベルに使用」欄の横軸に使う項目を選びなおすため、右側のボタンをクリック。


 以下のように、横軸の項目に使用したいセル(A2~A8)を選択。
※見出しの「日付」(A1)は選択に含めない。



 完了ボタンを押すと、以下の用に「曜日」列と「合計」列のないグラフが作れる。



※なんか見た目のバランスの悪いグラフですね。適宜サイズの変更などはしたほうがいいですね。
  あと、Excel2000を使用しています。

※最初の表を選択する時にCtrlキーを押して日付の列とデータの列を分けて選択し、
 曜日と合計を選択しないようにすればできる的な記事をどこかでみたのだけど、
 できなかったので、この方法を採用しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿