2013年3月10日日曜日

[CakePHP]テスト周りの勉強会@Co-Edo

Co-Edoさんにて3/9(土)に行われた「(CakePHPとか)PHPのテストについての勉強会」に参加してきました。

やはり、勉強会に参加すると一人で勉強していると気付けないことに色々気づけて有意義ですね。
なんでもCo-Edoさんを運営される方々にはCakePHPユーザが多いとのことなので、Co-edoさんに行くときは少し嬉しくなります。

勉強会はプレゼン形式でした。下記の「CakePHP2実践入門」(祝増刷!!)の著者陣を始め、Cakeに精通したそうそうたる方々のプレゼンは非常に勉強になりました。




以下がプログラムです。
・テストの基本 & CakePHP2でTDD/BDD @sizuhiko さん 40min
・「8時間耐久PHPUnitの教室」から「PHPUnitの基本」清水 紘己 さん ※ Thanks, @yando さん 40min
・CakePHP(+BDD Plugin)+Jenkins @kaz_29 さん 25min
・xDebugについて 小林 慧一 さん 25min

Twitterで#coedoで検索すると、3/9あたりのタイムラインにプレゼン資料が色々出てきます。

seleniumもPHPUnitもBDDもJenkinsも知らなかったので、勉強になりました。
xdebugは使ってはいたけど、サーバ上のソースのデバッグができたり、変数を書き換えて実行できたり等知りませんでした。さっそく試してみたいと思います。

PHPunitやseleniumの導入はもうちょっと余裕が出てきたらやりたいですね!
でも、PHPUnitってCakePHP2.0から対応なんだ。1.3だとだめなのかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿