2012年9月11日火曜日

[CakePHP]paginateにunbindModel/bindModelを使用する方法

なぜかpginateだとunbindModelが効いていなかったのだけど、
下記のURLによると、第二引数にfalseを指定すればよいとのこと。
 defaultのtrueだと、1度Model操作を行っただけで、unbindModelが
の効果が外れてしまう。paginateの場合は、本番の検索の前に
カウントをしているのでそれで外れてしまうそうだ。
なので、第二引数にfalseを入れれば恒久的に有効になるため、
paginateでもunbindModelが有効になる。

CakePHPのbindModelとunbindModel

 しかし一つ疑問なのは、恒久的にunbindModelされたままで
問題起きないのかな。model側でアソシエイション設定する意味が
ない気がする。どこかで、やはりアソシエイションが復活するのかな。

※CakePHPのバージョンはcakephp-cakephp-1.3.15-9-gacd25c3.zip

0 件のコメント:

コメントを投稿